医学部、駄医学生の日常part2

医学部の日常やら思ったことやらをかけたらいいなと思います。

【皆さま】中国の書店行ってきたよ!あと、面白いもん見つけたよ。【本はお好き?】

早上好(ざおしゃんはお)、さんせっとです。

最近は中国語で何を言われているのか、かなり理解できるようになってきました😃

ショッピングは言うまでもなく、筆談ならば何をするにも不自由しないようになってきました。

大学ならばある程度英語が通じるのですが、街中に出ると英語がほとんど通じないため中国語は理解できた方が良いと強く思います🤔

市内の書店

さて、昨日は本屋さんに行きました。 本屋さん、、、それはまさに夢の空間☺️

私は書店ならば一日時間を潰せます。そのくらい好きです。

まずは医学書コーナー。中国は日本と比べて本がとにかく安い。 日本で医学系の本が欲しい時、物によりますが一万円ぐらいするのですよ😣

そんな高価な本、私には1年に買えて数冊ぐらい。医学部の教科書は本当に高い。基本は図書館で借りて勉強するのが私のスタイルです☺️

そういった理由で購入する教科書選びには1週間以上掛けるので、私が使う教科書は選りすぐりのエリート達だと自負しております。それ1冊で充分な知識が得られます。

そのうち、皆さんにご紹介していくつもりです☺️

今回医学書でビビっと来たのはこれ! 人体寄生虫学の図譜😃

寄生虫の図譜は日本で買うとめちゃ高い、、、。しかし、中国語と英語表記のこの本は60元(1000円ぐらい)☺️

寄生虫学の図譜、参考書は貴重だと思います。日本だとあまり良いものが見当たらないです。もしくは良くてもめちゃ高いか🤔

嬉しい、、、。即決購入。

ネッター解剖学やプロメテウスと内容的には一緒のこれは158元(2500円ぐらい)。あー中国のやつ買えば良かったなー😵

その他にもたくさん安くて気になる本がありましたが、中国語表記Onlyだったので流石に諦めました。

本屋さんには料理本や 漫画の描き方講座みたいなやつなんかもたくさんありました😃 料理本めっちゃ欲しいけど、我慢。作り方と分量暗記&メモしました笑

日本の小説もありますね!みんな大好き東野圭吾の小説☺️ 私は伊坂幸太郎のファンで、小説は全て読破しております☺️

早速、伊坂幸太郎の小説を発見。「ゴールデンスランバー」😃 中国語では金色夢郷らしい。即決購入。50元。安い。

伊坂幸太郎の本は面白くてどハマりすること間違い無いので読んでほしいです。特にマリアビートルがとっつきやすくてオススメです。

マリアビートルはアニメだとバッカーノ!に近いと思います😃

電車の中に複数のプロの殺し屋が居合わせて、、、、、、、ってお話です。ワクワクしませんか??

番外編 図書館!

大学の図書館も私は大好きです。大学の図書館についても紹介します。

蔵書は大変多い印象。しかし、中国語以外の書籍は少ないです。英語の書籍ぐらいは充実させて欲しいかなとは思いました。😥

中国では医学用語や解剖用語を英語で覚えたりはしないよとお話を聞いたので、英語の書籍は置かないのかもしれません。

しかし、どこを見ても学生さん勉強しています。特にテスト期間ではないと言われました。

やはり中国の方は勉強熱心なのかもしれません。私も見習わねばいけませんね、、、、

図書館はとても広くて綺麗でした。

番外編 図書館?!

街の中で面白いものを見つけました。それは24時間図書館。 なんらかのカードを使って借りることができるようです。すごい便利!

読みたい本が街中で借りれたら嬉しいですよね😆

地下鉄にもありました。 私の街にも欲しい、、、。切実に欲しい。

番外編 パチモンズ

街中を歩いているとなんかどっかで見かけたことのあるような、ないようなものが多くあります。

NB996(ニューバランス)ならぬIB999(イイバランス)😆これはダメでしょう笑

次はadidasならぬodidos🤔そして、隣にあるのはナイキのパチモン。 odidosは葉っぱ1枚多い、、、。ナイキはなんかトゲ生えてるし笑

友達用に買ったプーマの靴下。約20円。作りが雑すぎる。頭がなくなっている😥

どれもこれも、本物じゃなくてネタだと思えば安くて良い買い物だと思います😆

中国来た時はこういうの買うのも良いかもしれませんね🤔

⭐︎さんせっと⭐︎

twitter、始めました。

さんせっと (@sanset_acanthus) on Twitter

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑他の医大生のブログにとべます。 私もランキング参加してますのでよろしければポチッと😘

関連記事

【街】留学5日目【歩きまわりました】 - 医学部、駄医学生の日常part2

【中国】留学10日目【慣れてきた】 - 医学部、駄医学生の日常part2

【】留学15日目【】 - 医学部、駄医学生の日常part2

【病院見学とか】留学20日目【観光とか】 - 医学部、駄医学生の日常part2