医学部、駄医学生の日常part2

医学部の日常やら思ったことやらをかけたらいいなと思います。

今週から病院実習が始まります!

おはようございます、さんせっとです。

春休みを謳歌しすぎて更新できませんでした、、、😨

課題や予習、資格の勉強、体作りなどもあり時間がほとんどなかったのです、、、😢

そして、ちゃっかり留学から帰ってきてました☺️

日本綺麗、美味しい、礼儀正しいと本気で思いました。

中国ももちろん大好きですよ。

まだ住んでいたいぐらいです😘

私は今年から病院実習が始まります。

病院実習は楽しみであると同時に、非常に恐ろしくもあります。

医学生の知識不足、技術不足は医師になってから患者さんに不利益を与えることに直結します。

当然医師に求められるスキルとしては知識、技術、学習能力以外に謙虚さや協調性、優しさ、ユーモア、倫理観などがありますが、前提として知識や技術がないというのは論外だと私は思います。

患者さんとしても、できる限り優秀な医師に診て欲しいと考えることは自然な流れです。

私の不勉強は極論すれば人を殺します。

だからこそ私は怖いです。身震いするほど怖いです。

私は今、今までの生活とその場しのぎの不勉強を反省しています。本当にすみません。

将来研究、臨床どちらに進むにせよ大事なことですよね。

全力で頑張ります。

⭐︎さんせっと⭐︎

twitter、始めました。

さんせっと (@sanset_acanthus) on Twitter

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑他の医大生のブログにとべます。 私もランキング参加してますのでよろしければポチッと😘