医学部、駄医学生の日常part2

医学部の日常やら思ったことやらをかけたらいいなと思います。

今週も花見行ってきました&5年生ってみんなどうやって勉強してるんですか?

こんばんは、さんせっとです。

先週末は土日どっちも花見に行ってきたので、もう今週はいいかな、、、と思ってたんですがね、、、、

誘われると断れない性分なんですね、、、、

金曜、土曜と飲みすぎて二日酔いだか三日酔いだか分からんことになってましたが行っちゃいましたね😣

バイタリティはどんな仕事に就くにしろ必要ですし、医師になるならなおさらアクティブにならねばいけませんよね!!

まぁ、めちゃくちゃ楽しかったので、良かったなぁとは思います。

今週も桜は綺麗でしたよ😚😚

手作りの桜のクッキー!!オシャレ〜〜☺️☺️

お花見会場で久しぶりにコロナを見つけたので、何となく購入。ライムとかレモンを入れるとかなり美味しいと思います😚

帰ったら勉強せねばと考えると憂鬱ですね〜、、、、😣

5年生はみんな毎日憂鬱なんですかね?

回っている科の予習と復習は必ずやらなければいけないですし(やらなければいけないわけではないですが、医学生としてどうなの?と僕は思います。駄医学生の僕ですら思います😤

5年生になるとみんな映像授業と国家試験用のQB(クエスチョンバンク)を買うのですよ🤔

これが本当に高い!!高級品!!

確かQBと映像合わせて16万円ぐらい、、、

どんな悪いことしたら、学生がそんなお金払えるんですか??

でも、まわりはみんなホイホイ買うから、信じられん、、、、羨ましい、、、😂😂

僕は映像授業のお金払えなくて、しばらく待ってもらってます笑

無理だよ無理。お金ないもん。

映像授業にはテコム、メック、medu4があります。有名なのはこの3つだと思います。

ちなみに私はテコムをとりました。

テコムが内容は充実していると思います。

メックはコスパが良い感じです。要点を押さえているものの全部網羅してるかと言われたら微妙みたいな🤔

medu4は未知数、、、友達でmedu4とってる子いるんですが、内容が少ない印象です。ごめんよmedu4、、、僕は全部網羅されてないと不安になるマンだから、、、😣

(あくまで、個人の感想です。

しかし、私は大学始まってまだ1コマも映像授業見てません。QBは13問しか解いてません。

これはまずい、、まずいですよ😣

(勉強してないわけではないんです、、、僕は本を眺めるのが最大効率の勉強法なので、勉強が形として残らないのですよ、、、、QBぐらいはやらないとなぁ

コツコツ出来ないタイプの私なんですが、どうしたらええんや、、、

映像見るより自分で教科書読んだら早いし効率良いんですよね、、、、

例えば映像見たら50時間かかるところを、独学なら10時間で済んでしまう、、、このジレンマがあるから映像見たくなくなってしまうんですよね🤔

皆さんはどうしてるんですかね??

やっぱコツコツやってるんでしょうか?

ダメダメな僕にぜひ教えてくださいまし😂

⭐︎さんせっと⭐︎

twitter、始めました。

さんせっと (@sanset_acanthus) on Twitter

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

↑他の医大生のブログにとべます。 私もランキング参加してますのでよろしければポチッと😘