医学部、駄医学生の日常part2

医学部の日常やら思ったことやらをかけたらいいなと思います。

【初めまして】自己紹介

初めまして、さんせっとと申します。 某国公立大学医学生です。 笑いあり、涙あり(?、真面目なときもあり、なんでもありな感じで書いていきたいと思います。 医学部の日常風景や自分の身の回りのこと、CBTやOSCE攻略、テスト攻略、教科書、参考書紹介など…

花粉症になったっぽいのですよ

こんにちは、さんせっとです。 鼻水が止まりません。 目がしばしばします。 認めたくなかったのですが、とうとう近くのクリニックを受診しました 生活をする上で支障が出るからです、、、 人の何倍も花粉に暴露されるような生活を送っているので、当然といえ…

今週も花見行ってきました&5年生ってみんなどうやって勉強してるんですか?

こんばんは、さんせっとです。 先週末は土日どっちも花見に行ってきたので、もう今週はいいかな、、、と思ってたんですがね、、、、 誘われると断れない性分なんですね、、、、 金曜、土曜と飲みすぎて二日酔いだか三日酔いだか分からんことになってましたが…

春は夜桜、夏は星、秋は満月、冬は雪

こんばんは、さんせっとです! 新歓期間に酒焼けしてしまい、声がガラガラです、、、 飲みすぎてはいないのですが、度数がキツかったですね、、、よくないよくない。 最近いろいろあって少し太りましたが、体重も体力も運動量が増えたので戻ってきました 今…

初めて診察をさせていただきました。

こんばんは、さんせっとです。 今日は初めて患者さんの問診と診察をさせていただきました。 教授から突然、「さんせっと君、Aさんの問診と診察をしてみてよ。自信ある?」と聞かれ、yes-manの僕は「分かりました。」以外の答えが出てきませんでした☺️☺️ どの…

【楽しいけど】病院実習きついですね【倒れました】

こんばんは、さんせっとです。 病院実習、楽しいです! 聞いたことのない医学用語を聞いたり、先生から治療について説明を受けるなど本当に面白いです。 しかし、今日は私実習中に気分が悪くなり倒れてしまったんですよね 今まで外科手技や手術をみても全く…

今週から病院実習が始まります!

おはようございます、さんせっとです。 春休みを謳歌しすぎて更新できませんでした、、、 課題や予習、資格の勉強、体作りなどもあり時間がほとんどなかったのです、、、 そして、ちゃっかり留学から帰ってきてました☺️ 日本綺麗、美味しい、礼儀正しいと本…

【皆さま】中国の書店行ってきたよ!あと、面白いもん見つけたよ。【本はお好き?】

早上好(ざおしゃんはお)、さんせっとです。 最近は中国語で何を言われているのか、かなり理解できるようになってきました ショッピングは言うまでもなく、筆談ならば何をするにも不自由しないようになってきました。 大学ならばある程度英語が通じるのです…

【留学】俺的各国女性の見分け方【30日目】

こんばんは、さんせっとです。 もうね、疲れたよパトラッシュ、、、。 ぐぬぬ。しかし、まだ頑張らねば、、、、 こちらに来てから、日本人、中国人、韓国人の方にお会いする機会がそれはそれは数倍に増えました。 最初は誰かが歩いて来ても、中国人?日本人…

【コーヒー】日本に帰りたい【飲みたいです】

こんにちは。 もうそろそろ日本に帰りたくなってきましたね〜 最大の理由は中国では美味しいブラックコーヒーが飲めないから。 私はコーヒーのヘヴィードリンカーです。それはもう浴びるように飲みます。 医学部の学生はコーヒー好きが多いです。私はコーヒ…

【やっと】医師国家試験の結果【発表ですね!】

こんにちは、さんせっとです。 医師国家試験の結果がでましたね! 厚生労働省から大学別合格率が発表になりましたね! 6年生のみなさんはいかがだったでしょうか? 私はよい結果であることをお祈りすることしかできませんが、心から応援しています…….! ⭐︎さ…

【上海】上海動物園行きました!【3日目】

こんにちは。 昨日は上海動物園回ってきました! 忙しくて更新どころではなかったのです。申し訳ありません。 上海動物園なんてあまり聞いたことないし、しょぼいのでは、、、?と思っていました 実際行ってみると、めちゃくちゃ広いびっくり! お魚さんコー…

【上海】観光地めぐって来ました!【2日目】

こんばんは、さんせっとです。 今日はもう眠いし、疲れました。 今日は朝7時半にホテルをでて、そこから夜9時まではしゃぎっぱなしだったため、死ぬほど疲れたのですよ、、、 ここ最近の歩いた距離の中でもピカイチの記録です。夜はスマホを持たずにランニン…

【上海】今日も観光来ています!【夜景】

こんばんは、さんせっとです。 今日は上海に来ています! 前日までは湖北省で観光してました 【病院見学とか】留学20日目【観光とか】 - 医学部、駄医学生の日常part2 上海は私が行きたいな、行きたいなってずっと思っていた都市なので感無量です、、、、 大…

【病院見学とか】留学20日目【観光とか】

こんばんは、さんせっとです。 この5日間は本当にいろいろなことがありました 暇な日もありましたけどね笑 16日目 中国人の友人(私は彼をエドワードと呼んでいます)に連れられてランチに行ってきました。 この時、エドワードは彼の狙っている女の子を食事…

【中国】日本の講義との違い【日本】

こんにちは、さんせっとです。 せっかくなので、私の大学と中国の大学の講義を比較したいと思います。 ①医学免疫学 講義室の広さは私の大学と変わらないかもしれません。 本当に皆さん、勤勉だと思います。 私の大学との違いは、膜結合タンパクや糖鎖などか…

再投稿【CBT】成績表掲載!CBTで95%以上を目指す人の勉強法【OSCE】

こんにちは、さんせっとです。 はい、再投稿です。申し訳ありませんでした、、、 ◯再びCBTについて書きます。 後輩の方の参考になれば幸いです。 早速、勉強法などについて書いていきますね ●成績について はい、こちらが私の成績。 うん、95%越えなかったで…

【】留学15日目【】

おはようございます、さんせっとです。 最近疲れが溜まってきました 眠い、、、、。 先日は中国の大学一年生に日本や私の大学、日本の医学部の制度や仕組み、医師についてetc….をお話ししてきました。 とても楽しかったですみんな本当にフレンドリーでした。…

【中国】留学10日目【慣れてきた】

こんばんは、さんせっとです。 昨日は大学内で夜中にランニング中に道に迷い、寒いし暗いし寂しいしで死にそうでした、、、 1時間以上走り回ってました、、、 大学デカすぎるんですよね、、歩くと丸2日かかると言われました笑 道に迷ったら死ぬ可能性もあり…

【街】留学5日目【歩きまわりました】

おはようございます、さんせっとです。 ホームシックになると思いきやそんなことはなく、、むしろ中国いいなって思い始めています☺️ 留学生クラスではキャンパスの中を学生がラーメン食べながら歩いてたり、講義中にラーメン食べてたり、講義中めちゃうるさ…

【驚き】海外ってすごいですね【特に乗り物】

こんばんは、さんせっとです。 留学中はブログの更新なんてできないと思っていたんですが、VPNいじったら普通にいけました、、 ネット規制とか、WiFi環境がクソだとか聞いていたのですが、割と大丈夫でした さて、とりあえず留学先には到着しました 留学先な…

【検証】豚肉生ユッケは食えるのか【実食】

こんばんは、さんせっとです。 昨日は看護学部の国試見送りをしてきました!☺️ みんな余裕そうだったので、とりあえず一安心しています。☺️☺️ 彼らなら全く問題ないでしょう。 さて、今日は豚の生肉はガチでやばいという現代日本における常識を疑っていきま…

【明日も】看護学部がんばれ【国試見送り】

こんばんは、さんせっとです。 明日は看護学部の国試見送りですよ! 看護のみなさんも頑張ってくださいね! さんせっとはさっき、国試見送りのための遅めのバレンタインチョコ作りました アプリコットジャムたっぷりの大人の味❤️ザッハトルテ、ナッツ付き 手…

【昨日は】みんなチョコもらった?【バレンタイン】

こんにちは、さんせっとです。 昨日はバレンタインデーでしたね。 そう、バレンタインデー。 僕を含む男子勢全員が、今日チョコもらえないかなー、、、!!って思う日。 いっつも頑張って、頑張って、努力して努力して努力して自分を磨き続けているのはこの…

【フルマラソン】結果発表するね【検証】

こんにちは、さんせっとです。 12日はフルマラソンに挑戦してきましたよ☺️ 投稿が遅れて申し訳ありません、、、。 身体中がきしむ、痛む、血が出るで全く動けなかった上に、一昨日は6年生と国試打ち上げをして記憶をとばすほど飲んだため何も出来ませんでし…

【フルマラソン】明日本番です!【検証】

こんばんは、さんせっとです。 明日がフルマラソン本番です! ◯簡単にご説明します。 ●前回までのあらすじ ノリと気分でフルマラソンに出ることになったさんせっと。 しかし、彼は加齢とクソみたいな生活を送っていたことが原因で大学1年生の当時の自分の記…

【6年生】医師国家試験【頑張ってください】

今日は国試見送りでした、さんせっとです。 いやー、毎年思いますが国試見送りって信じられないほどの大量のお菓子やらホッカイロなんかを6年生に渡すので、6年生の荷物が大変なことになってますよね(^ ^) 先輩方にはおふざけが通用するだけの心的余裕がある…

【CBT】OSCEの評価の仕組みと勉強法【OSCE】

こんばんは、さんせっとです。 ◯再びオスキーについて書きます。 ●OSCEの評価について みなさんはOSCEの評価について、知っていますか? OSCEには主に3つの評価尺度が存在しています。 それは以下の3つです。 ①純粋な点数 ②概略評価 ③合否 おいおい、わけわ…

【みなさん】脳脊髄液減少症【知っていますか?】

こんばんは、さんせっとです。 今日は真面目に疾患についてのお話を書いていこうと思います 今回は「脳脊髄液減少症」です。 この病気、本当に最近になって話題になってきた疾患の1つであります。 脳脊髄液減少症はその名の通り、脳脊髄液(今後CSFと略しま…